本日2022/6/8(水)、ディズニープラスオリジナルマーベルドラマシリーズ第6弾でMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース) Phase4の最新作『ミズ・マーベル』第1話が配信されました!!
私も早速1話を観終えたので、簡単にストーリーの紹介と感想を書いていきたいと思います!!
本作では、アベンジャーズオタクで特にキャプテン・マーベルに憧れるアメリカ在住の高校生カマラ・カーンが、自身もスーパーヒーロー”ミズ・マーベル“となり成長していく姿が描かれます。
本日配信された第1話では、親や学校、進路に悩みながら、キャプテン・マーベルへの憧れや妄想を日々膨らませている、視聴者にとっては非常に身近に感じる一人の高校生カマラの日常からスタートします。
この時点でスーパーパワーを持たないカマラは、アベンジャーズのことを考えている時だけが唯一の楽しみといった様子で、親友ブルーノと”アベンジャーズコン“のコスプレコンテストに向けてキャプテン・マーベルの衣装の準備を進めています。
しかし、年頃の子供を持つ親心からかアベンジャーズコンへの参加を反対する両親と衝突し、それでもコスプレコンテストへの参加が諦めきれないカマラは…
といった流れから、ある出来事をきっかけにカマラ自身の体からスーパーパワーが発現して第1話が終了となりました。
ヒーローに憧れ、自分のことを理解してくれる親友がいる高校生と言えば、スパイダーマンことピーター・パーカーに通ずるものを感じますね。本作も『スパイダーマン』ホーム3部作同様に、フレッシュで明るいテイストの物語になる予感がしました。
サイコスリラーの『ムーンナイト』、ホラーの『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と来てお次は青春モノということで、作品群のなかで様々なジャンルやヒーロー、そしてそれらのクロスオーバーが楽しめるMCUの懐の広さには、毎度のことながら本当に驚かされます。
ちなみに、1話でカマラがスーパーパワーに目覚めるシーンでは、ある”キーアイテム“が登場します。
カマラの力の発現がそのアイテムによるものなのか、元々秘めていたものなのかは、今後のストーリーで明らかとなるものと思われます。
なお、原作コミックでは確かカマラはテリジェンと呼ばれる物質の影響でインヒューマンズとして覚醒し、能力が発現したキャラクターだったかと思います。
テリジェンやインヒューマンズと言えば完結したドラマシリーズ『エージェント・オブ・シールド』に登場したので、まさかここから両者がリンクすることになるようなことになれば、これもまたMCUにとっては非常に大きな出来事になりそうですね!!
まあ、これはカマラを身近に感じる一視聴者としての私の妄想です(笑)
そんなミズ・マーベルですが、2023年7月頃に公開が予定されている映画『ザ・マーベルズ』ではキャプテン・マーベルとの共演も予定されています。
一人の普通の高校生がどのようにしてキャプテン・マーベルと肩を並べるまでに成長するのか、今後の展開が非常に楽しみですね!!
Amazon
コミック『Ms.マーベル:もうフツーじゃないの』