フェーズ5の最高の幕開け!MCU Phase5『アントマン&ワスプ:クアントマニア』感想

映画
本投稿には広告/PRが含まれています

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU) フェーズ5の1作目として2023/2/17(金)に日米同時公開となった『アントマン&ワスプ:クアントマニア』を数日遅れで観てきました!

今回はTOHOシネマズ様の「シネマイレージデイ」サービスを利用させていただき、シネマイレージ会員価格の1,200円で本作を鑑賞することが出来ました。TOHOシネマズ様、いつもいつも大変お世話になっております!本当にありがとうございます!!

ということで、今回も映画の余韻に浸りつつ、ネタバレを避けながら簡単に感想を書き連ねて行きたいと思います。

冒頭でも軽く触れましたが、本作は、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU) フェーズ4から6まで続くマルチバース・サーガのなかでフェーズ5のスタートを切る作品として公開されました。

昨年末に『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』で幕を閉じたフェーズ4については、一部例外はあったものの、全体を通して所謂”アベンジャーズ“のようなヒーロー大集合といったお祭り的なストーリーはほぼなく、『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降の新たなヒーロー達の誕生に焦点を当てた物語が中心となっていました。

その結果、これまでフェーズ1~3のインフィニティ・サーガを観てきた我々ファンにとっては(単発の作品としてはドラマ含めそれぞれが十分に盛り上がったものの、サーガの一部としては)少し盛り上がりに欠け、人によっては物足りなさもあったかもしれません。

(個人的には、フェーズ4はあくまでマルチバース・サーガの序章という認識なので、今後の展開に布石を打ちまくったフェーズとして十分満足しています)

そんななか2023年に満を持して迎えたフェーズ5の幕開けは、マーベル・スタジオ社長のケヴィン・ファイギ氏が「新たな”アベンジャーズ“に直接繋がる作品」と明言している通り、インフィニティ・サーガ中盤以降を彷彿とさせるような、過去の作品の出来事や繋がりを意識した構成になっており、明確かつ強大な敵と対峙することからもインフィニティ・サーガからのファンにとっては非常に受け入れやすく、また今後の展開が期待できるような内容であったように感じました。

この点が、本作の魅力としてまず挙げられると思います。

また、そんな本作の物語ですが、新たな”アベンジャーズ”の序章としてだけではなく、もちろんアントマンシリーズの3作目としてもポイントをしっかり押さえた内容となっていました。

マルチバース・サーガ最大のヴィランとされるカーンが登場する作品なだけにコメディ色は若干弱くなったような気がしましたが、それでも作品として重すぎることはなく、1作目、2作目のノリを確実に残しつつ、これまでに積み重ねてきた世界観や出来毎を活かして物語が展開されます。

アントマンシリーズの過去作での舞台は主にアース-616の地球であり、アントマンの能力である縮小化を続けた先に到達する場所として何度か量子世界が描かれることはありましたが、主な舞台ではありませんでした。

そして3作目となる本作では、遂にその量子世界そのものが舞台となります。

量子世界と言えば、量子力学のお話になって来るので私も詳しいことはわかりませんが、その世界の肝となる時間や可能性の概念が非常に重要なファクターとなっています。

何故アントマンの物語にカーンが登場したのか

“何故カーンが量子世界にいるのか”

この点が、これまでのマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)で描かれてきた量子世界像を踏まえて非常に説得力のある形で描かれており、物語に集中して楽しむことが出来ました。

そして本作で一番印象的だったのは、主人公勢の活躍っぷりです。

これまで何とかヒーローとしての面目を保っていたスコットではありますが、アイアンマンキャプテン・アメリカソーのいわゆるビッグ3のような活躍ではなく、どこか抜けている愛嬌のある主人公というポジションだったかと思います。

それが本作では娘や家族を助けるため、ビッグ3も顔負けの活躍を見せます。

娘のためにスコット“達”が力を合わせる姿、家族を助けるために身を挺する姿には本当に胸がアツくなりました。

そして本作で活躍を見せるのはスコットだけではありません。

予告映像ではあまり目立ったシーンのないワスプも勿論のことながら、新たにヒーロースーツを着て参戦するキャシースコット顔負けの成長・活躍を見せます。更には、ピム博士、ジャネットもヒーロースーツを着た3人に引けを取らない活躍っぷりで、マルチバース・サーガ最大の敵カーンと手に汗握る戦いを繰り広げてくれます。

そして彼らの活躍の末に迎える結末、ミッドクレジット、ポストクレジットの展開含め、またワクワクが止まらないマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)が返ってきたように思います!!

マルチバース・サーガのフェーズ5は本作で間違いなく最高のスタートを切りました!

次は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』ですね!5月が心底待ち遠しいです!!

Amazon
【ムービー・マスターピース】
『アントマン&ワスプ:クアントマニア』
アントマン

タイトルとURLをコピーしました