MCU Phase4『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』感想

映画
本投稿には広告/PRが含まれています

本日2022年5月4日(水)、米国に先駆けて『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』が日本で公開となり、GWの最中ということもあって幸いなことに公開初日に観ることができました。

映画を公開初日に観に行けたのって、もしかしたら初めてかもしれません…しかもTOHOシネマズ様のTOHOウェンズデイのおかげで1,200円で観ることが出来ました。TOHOシネマズ様ありがとうございます!!

(ちなみに、今回も試写会の抽選は外れました…東京会場10組20名という狭き門だったので、当然と言えば当然ですが…いつか”試写会”という素敵イベントに参加してみたいものです。あぁ…”試写会”って甘美な響きですね)

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、今回もネタバレに気を付けながら、感想やら、これからご覧になる方向けのポイントを書いていきたいと思います。

まず映画のストーリーですが、私が予想していた内容と異なっていることに驚かされました。

これまで、本作に関しては公式に多くの予告動画が公開されており(ディズニー・スタジオ公式YouTubeチャンネルで数えてみたところ少なくとも10本以上ありました)、私の中でもある程度ストーリーやヴィランの見当をつけていたのですが、どうやら予告動画ではストーリーの端々を見事につなぎ合わせて大事なポイントが伏せられていたようで、想定外の展開が続き、終始、新鮮な気持ちで本作を楽しむことができました。

これは本当に良い意味で”してやられた!!!!“という感じです。。

ということで、これから映画館に足を運ばれる方々も、構えることなくダレることなく、本作を新鮮な気持ちで楽しめるのではないかと思います。

次に、本作の出来事はストレンジマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品全体に対して、大きな変革をもたらしました。

MCU作品全体と言う意味では、既に明らかとなっている”マルチバース“展開があり、今後の作品を製作するにあたり、何の制約もなくなりました。本作の1つ前の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でもその一端を垣間見ることが出来ましたが、本作ではそれを遥かにしのぐ”何でもアリ”の世界観が展開されます。
(“マルチバース“については、本ブログでもマーベル映画作品における『マルチバース』についてという投稿にて少し触れていますのでよろしければご参照ください。なお、本作を観てそちらの投稿について修正を悩む箇所がございました。既に本作をご覧になられた方は「おや?違うのでは?」という箇所があると思います)

その変革の中心人物であり本作の主人公であるストレンジにも、単なるヒーローとしての成長以上の変革が訪れます。その変革が今後の彼にどのような影響を及ぼすのか、既に次の展開が待ちきれなくなってしまいました。

最後に。

これまでのMCU作品は基本的に『以前のMCU作品を知っていると”より“楽しめる』という構成になっていたと思いますが、本作では『以前のMCU作品を知っていないと単体の映画作品としても面白さが大きく損なわれる』部分があったように感じました。

MCU作品は既にドラマ含め30作品以上が連続する物語として描かれており、『予習をしておけば”より”楽しめるらしいけど、観る作品数が多すぎて手が出しにくい』というところが、未視聴の方々にとっての障壁となっていたのではないかと思います。

しかし、これはあくまで『単体作品でも十分楽しめる前提があったうえで、予習をしていれば更に面白い』という位置づけであったのに対し、本作はストーリー上、過去作品の視聴が大前提となっている部分があり、単体作品としての面白さに影響を及ぼす恐れがあるように感じました。

マーベルファンが今後も日本に増え続けることを願っている私の個人的な意見となりますが、本作がMCU視聴者と未視聴者との更なる隔たりとならないことを祈るばかりです…

そんなわけで、一番言いたいことを最後に持ってくるのはよくない構成だとは思いつつ、本投稿の締め括りとして、本作を観る上で、事前に予習しておいた方が良いと個人的に感じた作品を記載しておきます。この中の多くは『知っていると”より“楽しめる』寄りですが、ある作品だけは絶対に観た方が良いです。ただ、それを書くとこれまで予告動画で恐らく意図的に公開されていなかったストーリーの中核に触れてしまうので、心苦しいとは思いつつ、明記は避けます。
(誤解の無いように触れておきますが、私はここ10年ほどでMCUをきっかけにマーベルにドハマりしたタイプです。MCU作品全般未視聴の方は、時間があれば是非順番に全てのMCU作品を観ていただきたいですし、全てのMCU作品を観ることで本作含めてマーベルにハマると思います)

■予習推奨作品
・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンドクター・ストレンジスパイダーマン:ホームカミングアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーアベンジャーズ/エンドゲームスパイダーマン:ファー・フロム・ホームワンダヴィジョン (要ディズニープラス加入)ホワット・イフ…? (要ディズニープラス加入)ロキ (要ディズニープラス加入)スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム
タイトルとURLをコピーしました